公演情報
文化庁委託事業 平成28年度次代の文化を創造する新進芸術家育成事業
日本の演劇人を育てるプロジェクト 新進演劇人育成公演 俳優部門
音楽劇『メカニズム作戦』

音楽劇『メカニズム作戦』



【作】宮本研
【演出】流山児祥
【出演】
<育成対象者>
木場允視(文学座)、関谷春子(クリオネ)、大浦千佳(長谷川事務所)
武田智弘、山下直哉、五島三四郎、佐原由美(以上、流山児★事務所)

井村タカオ(オペラシアターこんにゃく座)、白井圭太(温泉ドラゴン)、浅倉洋介、神在ひろみ
関根麻帆(激嬢ユニットバス)、上田和弘、山丸りな、廣田裕美、森諒介(以上、流山児★事務所)

演奏/鈴木光介(時々自動)

【日程】
2017年1月13日(金)〜29日(日)

【会場】Space早稲田

【チケット】
全席自由・入場整理番号つき
前売券 3,500円
当日券 3,800円
U25・学生割引 3,000円
高校生以下 1,000円
11月25日(金)より前売開始

公演詳細はこちら


だいこん・珍奇なゴドー
だいこん・珍奇なゴドー



【作】戌井昭人
【演出】流山児祥
【音楽】栗木健
【振付】北村真実
【出演】
塩野谷正幸、佃典彦、伊藤弘子、月船さらら、山崎薫、栗原茂、谷宗和、大久保鷹、土井通肇
佐藤華子、里美和彦、冨澤力、柏倉太郎、平野直美、星美咲、橋口佳奈
演奏/栗木健、諏訪創

【日程】
2017年3月15日(水)〜22日(水)

【会場】ザ・スズナリ(東京都)

【チケット】
指定席(一般) 4,000円

公演詳細はこちら
流山児★事務所
2017年度新人募集
劇団で活動することに興味がある人を募集します。

【募集人員】
6名 (俳優・スタッフ・制作)
18歳以上35歳未満。
国籍不問。心身ともに健康な男女

【第一次審査:書類選考】
以下を流山児★事務所まで郵送してください。
(1)履歴書(連絡のつく電話番号とメールアドレスを記載のこと)
(2)写真1点(バストアップ)
(3)作文「流山児★事務所に入団してやりたいこと」(400字程度)
応募〆切:2017年2月22日(水)必着

【第二次審査:実技・面接】
書類選考通過者のみ、連絡いたします。
※実技審査料3,000円は当日持参のこと。
※スタッフ・制作は面接のみ(無料)です。
審査日:2017年2月25日(土)午前

【入団後の活動】
流山児★事務所の活動に準じていただきます。
優秀な新人は劇団公演、海外公演などに参加できます。

【入団後の費用】
(1)入団金:50,000円
(2)研修費+稽古場維持費:月額10,000円(月納)
※入団1年後には稽古場維持費:月額5,000円のみとなります。

【お問合せ・応募先】
流山児★事務所 新人募集係
〒162-0045 東京都新宿区馬場下町60番地 まんしょん早稲田307
TEL:03-5272-1785(平日13時〜17時)
E-MAIL:mail@ryuzanji.com
CD/DVDを買う
続オールド・バンチ〜復讐のヒットパレード!〜 DVD

続々オールド・バンチ〜カルメン戦場に帰る〜 DVD
「続オールド・バンチ〜復讐のヒットパレード!〜」「続々オールド・バンチ〜カルメン戦場に帰る〜」DVD発売中!
その他公演パンフレットなど
 ≫詳しくはこちら

今村修さん(演劇評論家)の、素敵でリアルな「劇評」読んで、マジ、泣きました。
本当です。すみません。この半世紀をマジ考えてしまいました。

あと6ステージ全力で駆け抜けます。
有難うございました。


 底抜けの明るさだ。昨夜は、日本の演劇人を育てるプロジェクト 新進演劇人育成公演 俳優部門「音楽劇 メカニズム作戦」(作=宮本研、上演台本・構成・演出=流山児祥)@Space早稲田。1962年に青年藝術劇場によって初演された、宮本の岸田戯曲賞受賞作。今はとんとご無沙汰になった職場の組合運動を描いたアナーキーな作品だ。元々4曲のナンバーを仕込んだ音楽劇の試みだったが、流山児はこれを、八方破れの爆走ミュージカル(構成・音楽=朝比奈尚行)に仕立てた。

主人公は、電電公社(NTTの前身)の組合の末端組織である「分会」。年に一度の組合大会を明日に控えて、まだ新執行部が決まらない。苦肉の策のあみだクジ(無作為標本抽出ともいう)による選挙で、分会長・ダークホース(木場允視)、書記長・ロカビリー(白井圭太)、青年婦人部長・ポニー(関谷春子)、組織宣伝部長・あの野郎(五島三四郎)が選ばれるが、組合活動にはずぶの素人。だが、後衛党のいい加減な支部委員長(井村タカオ)や、前衛党出で高圧・教条的な支部書記長(上田和弘)らの指導をはねのけ、大好きなジャズのノリで型破りの活動を展開し人気を集めていく。闘争の山場・就業時間内2時間の職場大会では、破天荒な仕掛けで、会社側の分局長(武田智弘)、庶務課長(浅倉洋介)、庶務主任(山下直哉)らを蹴散らす。だが、祭りの後には理不尽な処分が待っていた。支えを失い、「徹底的な自己批判」の末に4人が出した「Zプラン」とは?

 最近の「連合」の体たらくをみるまでもなく、国民が組合に寄せる関心、信頼は薄れて久しい。だが、「総資本vs総労働の対決」と呼ばれた三井三池争議から2年、この戯曲が書かれた1962年には組合はまだ、労働者の未来を託するに足る信頼を保っていた。勿論様々な問題や矛盾を孕んではいた。前衛党と後衛党の路線対立、幹部の腐敗、一般労働者の関心の薄れ、会社側の卑劣な権謀術数┄┄。劇中でこれらを戯画化し笑い飛ばしていく宮本の筆は、容赦なく手厳しい。この年、宮本研35歳。組織の澱に染まらず、若さゆえの無手勝流でラディカルに突っ走るドラマは見ていて眩しい。その疾走のバイタリティーを通奏低音として支えているのが、宇宙開発へのあふれる夢だ。時あたかも米ソの宇宙開発競争の真っただ中。一足先に宇宙に人類を送り出したソ連の宇宙船「ボストーク」、宇宙飛行士「チトフ」らの名前がこよなく懐かしい。明日は今より良くなると誰もが無邪気に信じていた時代。高度経済成長の成果を労働者に取り戻す組合の役割への期待は大きかった。

 そんな時代の空気を色濃く映した「メカニズム作戦」をそのまま上演すれば、単なる懐古趣味の舞台になりかねない。そこで流山児は、戯曲からとびっきりの明るさを抽出、凝集したミュージカルという鬼策に打って出た。組合用語や時代背景は知らなくても(パンフレットに挟まれていた用語集には隔世の感を抱いた)、この破れかぶれの明るさは、頑張って明日を信じてみることの辛さを楽しさは、音楽を通して体で感じることができる。目を疑うような出来事の連続でへこたれがちな気分に、この明るさは活を入れてくれる。まずは元気を出さなくっちゃね。

 多種多様な楽器を千手観音のように一人で操る鈴木光介の演奏、ダイナミックな神在ひろみの振付、そして小劇場ミュージカルもここまで来たかの思いを強くする俳優たちの歌唱力。とりわけ、ポニーを演じる関谷のソウルフルな歌声は、耳を貫き、終演後も長く頭の中で響いた。半世紀前の戯曲と現代のカブキ者たちの幸福な出会い。ちょいと覗いて元気をもらってみては? 

29日まで。(敬称略)
2017-01-24 19:33 この記事だけ表示
☆注目の問題作『メカニズム作戦』愈々、残り6ステージです☆
日々、進化・深化中のミュージカルです。
 
ふらりと、早稲田までおいで下さい。待ってます。

●kiki :半世紀前の岸田戯曲賞作を、パワフルな音楽劇として魅力的によみがえらせていた。初演当時には今より身近だったはずの労働運動に、たまたま関わることとなった音楽好きの4人の若者。彼らの奮闘を中心に、社会や組織における希望の在り処を探す人々の姿を寓話として描く様子が面白った。

●Space早稲田で上質なミュージカルを観た。大掛かりなお金をかけたものだけが良いミューカルなのではない。良い意味でこのような日常サイズのミュージカルがもっともっと上演されるようになれば、欧米のようにミュージカル文化が根付くはず。鈴木浩介の一人オーケストラは必見、必聴!!

※23日(月)日刊ゲンダイ「演劇えんま帳」、25日(水)毎日新聞東京版に「劇評」そして「レポート」が掲載されます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『メカニズム作戦』
作:宮本研 台本・構成・演出:流山児祥
音楽:朝比奈尚行 振付:神在ひろみ 演奏:鈴木光介
2017年1月13日(金)〜29日(日)
@Space早稲田(東西線早稲田駅1番出口右1分)

【残席状況】
●1月24日(火)休演日
  25日(水)14時開演「残席僅少」※当日券アリ
  26日(木)19時開演「大いに余裕アリ」
  27日(金)19時30分開演「大いに余裕アリ」

 
流山児への予約は →https://www.quartet-online.net/ticket/mechanism?m=0abjgca … 
開演2時間前まで予約できます。
※受付・当日券の発売開始は開演1時間前、
 開場は開演の20分前です。
2017-01-24 12:21 この記事だけ表示
元黒テント評議会議長、学習院大学名誉教授、演劇評論家、日仏演劇協会副会長の佐伯隆幸さんの死去の報を『メカニズム作戦』の客入れ直前に女優の大浦千佳からしらされた。観劇に来てくれた石井くに子さん、服部吉次さんに聞いてみると、まったく知らなくて呆然とした。

おいおい、うそだろー!佐伯さん、死ぬ暇なんてねえだろう!と、わたしも愕然というかふざけんな!が、実感であった。去年の暮に喫茶店で一緒に長話をしたのに。

どこの劇場で会っても「悪口雑言」「歯に衣を着せぬ」「本音しかいわない」「喧嘩ばかり売る」いいアニキだった。わたしの芝居の「ほとんどを観てくれた」が「ほとんど褒められたことはなかった」が、必ず観てくれた。それが凄いのである。佐伯さんにけなされると逆に発奮できた。

毒舌家だが演劇への愛は人一倍の人だった。
浅草で一度二人でさしでじっくり呑んだことがある。ながーい黒テントとの確執の話も・・・・お互い酔っ払いながら「佐伯さんって、ほんとうに芝居が好きな人でシャイな人なんだな」と感じたものだ。

Kテントとの長ーい付き合いは佐伯さんと「論争の歴史」でもあった。随分前、学習院大学の退官講義を聞きに行ったが、ほんとうに「カッコいい」フランス演劇の先生だった。学生たちにものすごく尊敬され、愛されていたかわかったものだ。
※是非皆さん、佐伯さんの著書『記憶の劇場・劇場の記憶 劇場日誌1986-2000年』れんが書房新社, 読んで下さい。この巨人のすべてがあります。

それにしても、佐伯さん、あっちへ行くのがちょっと、早すぎるよ。元さんが逝って、晴さんが逝って、今度は佐伯さんである。

ああ、淋しくなるな。
佐伯さんお疲れ様でした。
献杯!!!!
2017-01-24 12:18 この記事だけ表示
「メカニズム作戦」8日目。
台湾から、わざわざ、タマちゃんが観に来てくれた。教師のお母さんと一緒に。
『台湾マクベス』で音響と出演。一番お世話になった。で、マクベスチーム集合!の写真です。演助:イーラン、殺陣;上田和弘 美術・衣裳:竹内陽子 制作:畝部七歩
タマチャン親子「めちゃくちゃ面白かった」のこと。

5月にまた嘉義で会いましょう。

トランプがアメリカ大統領になった。TPP離脱、オバマケア見直し。保護主義への道筋を明らかにした。

さて『メカニズム作戦』
本日:21(土)お昼の回で中日、折り返しである。
おまけに、わたしは昼夜公演を終えて23時15分〜35分@新宿ロフトで「さるハゲロックフェスティバル」出演。昔の芝居の唄歌います、でもって『メカニズム作戦』女優陣スペシャルバージョン。
ご期待ください。

でも、おれ、声出るかな?喉が痛い。
・・・・・・・
『メカニズム作戦』
作:宮本研 台本演出:流山児祥
音楽:朝比奈尚行 振付:神在ひろみ 演奏:鈴木光介
2017年1月13日(金)〜29日(日)
@Space早稲田(東西線早稲田駅1番出口右1分)

【残席状況】
●1月21日(土)14時開演「残席僅少」
      19時開演「大いに余裕アリ」
   22日(日)14時開演「大いに余裕アリ」
   23日(月)19時開演「余裕アリ」

流山児への予約は →https://www.quartet-online.net/ticket/mechanism?m=0abjgca … 
開演2時間前まで予約できます。
※受付・当日券の発売開始は開演1時間前、
 開場は開演の20分前です。

※最終週は混雑が予想されます。 ご予約はお早目に!
2017-01-21 10:59 この記事だけ表示
『メカニズム作戦』7日目無事終演。
終演後、朝比奈尚行とアフタートーク。
楽しい朝比奈トークが続いて実に面白かった。

今日は、21(土)深夜23時過ぎ@新宿ロフトの「さるハゲロックフェス」の稽古。久しぶりに歌って喉がヤバい。なんて柔になったんだ!である。明日も稽古。光介さん、タケよろしくね。

『メカニズム作戦』21(土)に折り返しを迎える。
残り13ステージ、元気に突っ走ります。

「メカニズム作戦」BY WATANABEさん
半世紀以上の前の作品なのに、いや、だからこそこんなに輝いているのかも知れない。
本当は自分だけ知ってて、誰にも見せたくないけど、誰かとこの作品について語りたいから泣く泣くオススメします(笑)
僕がとやかく言うよりも、劇場へ直行してください!!!
久々に熱い気持ち。やっぱり芝居が好き。」

それにしても、下のこの写真凄いでしょう。浅倉洋介がメチャ飛んでます。この瞬間をとらえられる横田さんの写真も凄い! 
ぜひ、その目でお確かめください!浅倉洋介目の離せない「いい役者」です。

雪のトーキョーである。早稲田でオモシロい役者たちが待ってます。ふらりと、お足もとに気を付けて、来てください。
熱い芝居が待ってます。

・・・・・・・
『メカニズム作戦』
作:宮本研 台本演出:流山児祥
音楽:朝比奈尚行 振付:神在ひろみ 演奏:鈴木光介
2017年1月13日(金)〜29日(日)
@Space早稲田(東西線早稲田駅1番出口右1分)

【残席状況】
● 1月20日(金)19時30分開演「大いに余裕アリ」
   21日(土)14時開演「残席僅少」
       19時開演「大いに余裕アリ」
   22日(日)14時開演「大いに余裕アリ」
   23日(月)19時開演「余裕アリ」

流山児への予約は →https://www.quartet-online.net/ticket/mechanism?m=0abjgca … 開演2時間前まで予約できます。

※受付・当日券の発売開始は開演1時間前、
 開場は開演の20分前です。

※最終週は混雑が予想されます。 ご予約はお早目に!
2017-01-20 09:40 この記事だけ表示