流山児祥オフィシャルブログ『祥 MUST GO ON!』

公演情報
楽塾創立20周年記念公演
『すももももももモモのうち』


【作】佃典彦
【演出】流山児祥
【出演】
〈楽塾〉
いそちゆき 河内千春 川本かず子 桐原三枝 阪口美由紀 佐野眞一 関口有子 高野あっこ 辻洋子 内藤美津枝 二階堂まり 西川みち子 平山郁子 みかわななえ 村田泉 めぐろあや
〈流山児★事務所〉
流山児祥 柏倉太郎 山下直哉 森諒介 星美咲 橋口佳奈 竹本優希

【日程】
2017年5月3日(水・祝)〜6日(土)

【会場】座・高円寺2(東京都)

【チケット】
指定席(一般) 3,500円ほか
3月3日(金)より発売

【お問合わせ】
流山児★事務所
TEL:03-5272-1785(平日13時〜17時)
E-MAIL:mail@ryuzanji.com


だいこん・珍奇なゴドー
だいこん・珍奇なゴドー



【作】戌井昭人
【演出】流山児祥
【音楽】栗木健
【振付】北村真実
【出演】
塩野谷正幸、佃典彦、伊藤弘子、月船さらら、山崎薫、栗原茂、谷宗和、大久保鷹、土井通肇
佐藤華子、里美和彦、冨澤力、柏倉太郎、平野直美、星美咲、橋口佳奈
演奏/栗木健、諏訪創

【日程】
2017年3月15日(水)〜22日(水)

【会場】ザ・スズナリ(東京都)

【チケット】
指定席(一般) 4,000円

公演詳細はこちら
流山児★事務所
2017年度新人募集
《二次募集》
劇団で活動することに興味がある人を募集します。

【募集人員】
6名 (俳優・スタッフ・制作)
18歳以上35歳未満。
国籍不問。心身ともに健康な男女

【第一次審査:書類選考】
以下を流山児★事務所まで郵送してください。
(1)履歴書(連絡のつく電話番号とメールアドレスを記載のこと)
(2)写真1点(バストアップ)
(3)作文「流山児★事務所に入団してやりたいこと」(400字程度)
応募〆切:2017年4月5日(水)必着

【第二次審査:実技・面接】
書類選考通過者のみ、連絡いたします。
審査日:2017年4月8日(土)午前
※実技審査料3,000円は当日持参のこと。
※スタッフ・制作は面接のみ(無料)です。

【入団後の活動】
流山児★事務所の活動に準じていただきます。
優秀な新人は劇団公演、海外公演などに参加できます。

【入団後の費用】
(1)入団金:50,000円
(2)研修費+稽古場維持費:月額10,000円(月納)
※入団1年後には稽古場維持費:月額5,000円のみとなります。

【お問合せ・応募先】
流山児★事務所 新人募集係
〒162-0045 東京都新宿区馬場下町60番地 まんしょん早稲田307
TEL:03-5272-1785(平日13時〜17時)
E-MAIL:mail@ryuzanji.com
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続オールド・バンチ〜復讐のヒットパレード!〜 DVD

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劇団力![MISHIMA]
規制値を越える放射性物質が農産物から検出されたり金町浄水場の水道水にも。
大気中の放射線量が下がらないのは原発からずーっとガス状の放射性物質が洩れ続けているにほかならない。長い闘いとなるだろう。昨日今日と大きい地震も。今朝は茨城。震度5。
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NEWS!です。
月刊ミュージカル2010年ベストテンで『愛と嘘っぱち』(作:鹿目由紀 演出:流山児祥 音楽:浅井さやか 音楽監督:諏訪創)が「24位」に選ばれました。ちなみに創作(オリジナル)新作ミュージカルでは三谷幸喜:作『TALK LIKE SINGING』(15位)中島かずき:作『薔薇とサムライ』(16位)に次ぐ第3位の快挙です!!
審査評:「流山児★事務所の『愛と嘘っぱち』はミュージカルとしては異色だが、こんな大衆的路線がもう少しあると楽しい」(河野孝氏)「『愛と嘘っぱち』は劇団の力が生んだ。」(阪清和氏)

『ユーリンタウン』に次ぐわたしたちのミュージカルの代表作が生まれた。流山児★事務所はいまや、誰もが認めるミュージカル劇団である。『花札伝綺』『狂人教育』も加えて《世界》に通用する「流山児ミュージカル4作品」のレパートリー、いつか「連続上演」したいものだ。
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『卒塔婆小町』連日「満員」爆走中である。
勿論「満員」といっても定員:60席そこそこの小劇場である。
が、いま「必要」なのはこういったオルタナティブな劇場(小劇場)ではないかと思う。
「公共劇場」のほとんどが「《公共を管理=自主規制する《場》」でしかない事が、今や、誰の目にも明らかになった。消費される商品でしかない公共の「演劇」。「ローソク1本あれば演劇は出来る」というシンプルな論理が、実は「公共劇場」では・・・・・誰のためのコミュニティ・シアターなのだ?誰か、答えて欲しいものだ。率先して「劇場」のドアを閉める「ヤツラ」を誰が信じると言うのだ。「劇場」とは誰をもがドアを開け、いられる《場》でなければならない。
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定員60席の小劇場は「経済原則を越えた表現と自由の解放区」である。

わたしは、これから「公民館演劇」を提案しようと思っている。「公民館」はマチの人たちの「避難所」でもある。そこには勿論、「非常設備」が完備されていなければならない。「劇場法」でいう区分け:創る劇場、観る劇場、集る劇場=「公民館」=集会場(避難所:アジール)こそが「民衆のための劇場」だと思う昨今である。「創る」「観る」劇場はいまのところ、何故か「ドア」を閉めている管理された《場》でしかない・・・・・。せめて、新国立劇場ぐらいは「劇場を避難所」にして、ロビーや屋外で「芝居してみせる」ぐらいの事をやってくれたら、うれしい限りだが・・・・・無理に決まってるか。
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レパートリー・シアターも「あと4日」で終演である。
連日30分ストレッチ、2時間稽古、本番の日常がここ「1ヶ月」続いている。
1ヶ月以上小劇場で「3作品連続上演」を可能にしているのは「劇団のチカラ」である。
20人の劇団員総出演で3チーム、キャスト以外のスタッフワークは違うチームがフォロー。
長期稽古で本当にまるで早稲田で生活しているといった感じのこの半年間であった。こんな贅沢な作品創りも「劇団」でしか出来ない事である。
こんな時代だからこそ「集団=劇団」の力が問われている。「ローソク1本あれば」わたしたちは「演劇」出来るのである。それが「劇団力」である。嘗て、唐十郎氏ら劇団状況劇場は戸山ハイツで自転車のライトで芝居を上演したじゃないか。ぱりっとした「役者体と集団」があればいいのである。
それは経済を越えた志である。演劇は「生きざま」でしかない!メイヨもカネもカンケイねえよ。
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