流山児祥オフィシャルブログ『祥 MUST GO ON!』

公演情報
楽塾創立20周年記念公演
『すももももももモモのうち』


【作】佃典彦
【演出】流山児祥
【出演】
〈楽塾〉
いそちゆき 河内千春 川本かず子 桐原三枝 阪口美由紀 佐野眞一 関口有子 高野あっこ 辻洋子 内藤美津枝 二階堂まり 西川みち子 平山郁子 みかわななえ 村田泉 めぐろあや
〈流山児★事務所〉
流山児祥 柏倉太郎 山下直哉 森諒介 星美咲 橋口佳奈 竹本優希

【日程】
2017年5月3日(水・祝)〜6日(土)

【会場】座・高円寺2(東京都)

【チケット】
指定席(一般) 3,500円ほか
3月3日(金)より発売

【お問合わせ】
流山児★事務所
TEL:03-5272-1785(平日13時〜17時)
E-MAIL:mail@ryuzanji.com


だいこん・珍奇なゴドー
だいこん・珍奇なゴドー



【作】戌井昭人
【演出】流山児祥
【音楽】栗木健
【振付】北村真実
【出演】
塩野谷正幸、佃典彦、伊藤弘子、月船さらら、山崎薫、栗原茂、谷宗和、大久保鷹、土井通肇
佐藤華子、里美和彦、冨澤力、柏倉太郎、平野直美、星美咲、橋口佳奈
演奏/栗木健、諏訪創

【日程】
2017年3月15日(水)〜22日(水)

【会場】ザ・スズナリ(東京都)

【チケット】
指定席(一般) 4,000円

公演詳細はこちら
流山児★事務所
2017年度新人募集
《二次募集》
劇団で活動することに興味がある人を募集します。

【募集人員】
6名 (俳優・スタッフ・制作)
18歳以上35歳未満。
国籍不問。心身ともに健康な男女

【第一次審査:書類選考】
以下を流山児★事務所まで郵送してください。
(1)履歴書(連絡のつく電話番号とメールアドレスを記載のこと)
(2)写真1点(バストアップ)
(3)作文「流山児★事務所に入団してやりたいこと」(400字程度)
応募〆切:2017年4月5日(水)必着

【第二次審査:実技・面接】
書類選考通過者のみ、連絡いたします。
審査日:2017年4月8日(土)午前
※実技審査料3,000円は当日持参のこと。
※スタッフ・制作は面接のみ(無料)です。

【入団後の活動】
流山児★事務所の活動に準じていただきます。
優秀な新人は劇団公演、海外公演などに参加できます。

【入団後の費用】
(1)入団金:50,000円
(2)研修費+稽古場維持費:月額10,000円(月納)
※入団1年後には稽古場維持費:月額5,000円のみとなります。

【お問合せ・応募先】
流山児★事務所 新人募集係
〒162-0045 東京都新宿区馬場下町60番地 まんしょん早稲田307
TEL:03-5272-1785(平日13時〜17時)
E-MAIL:mail@ryuzanji.com
CD/DVDを買う
続オールド・バンチ〜復讐のヒットパレード!〜 DVD

続々オールド・バンチ〜カルメン戦場に帰る〜 DVD
「続オールド・バンチ〜復讐のヒットパレード!〜」「続々オールド・バンチ〜カルメン戦場に帰る〜」DVD発売中!
その他公演パンフレットなど
 ≫詳しくはこちら

様々なる「劇評」韓国公演評[義賊鼠小僧]
「義賊☆鼠小僧次郎吉」の韓国公演劇評です。いや、韓国の評論家はキチンと観ているな。感服しました。ぜひご一読下さい。

マ・ジョンヒさんから翻訳したての韓国公演の劇評が届きました!

*******
三一節(抗日独立運動記念日)に会った日本演劇「義賊☆鼠小僧次郎吉」

日本民衆の本音を伝える沈黙のアバンギャルド
Ohmynews レビュー 
リ・ヒョンソク(이형석)
2015/3/3

去る 1日、日本演劇「義賊☆鼠小僧次郎吉」を観劇したことは幸運であったし祝福であった。人の胸を弾ませるものは何だろう? 国境と領土を行き来する電波のような無形物がホログラムのように私たちの視覚と聴覚の前に吐き出す複製可能な文化は実は蜃気楼と言っても過言ではない。 しかし目と目があって胸と胸が会うことは電波では切り開くことができない領域である。

魂を分かつこの震えの前に流山児事務所の「義賊☆鼠小僧次郎吉」が堂々と立っている。 終始一貫観客の一人として拍手と感嘆を送らざるを得なかった。 どうしてそうであったかと? よりによって三一節(抗日独立運動記念日)に? どうしてなのか物語が答の代わりになるのかも。
*********

'非言語劇'といっても良い程とても親切な演劇
泥棒お熊の手で育った孤児、次郎吉は偶然に刀屋新助と恋人お元が詐欺にあった事実を知る。次郎吉は悲嘆に暮れる二人のために盗みを決心して金持ちの屋敷に侵入する。 しかし門番与惣兵衛に見つかり偶然にも彼が自分の父親であることが分かる。
衝撃にとらわれた次郎吉は盗んだお金を新助に渡すが、何日か後に衝撃的な話をきく。 自分が渡したお金のため新助とお元が捕らえられ、実父・与惣兵衛まで泥棒の嫌疑にかけられているという。 苦悩の末に次郎吉は自首すを決心する。

韓日修交 50周年記念の招請公演という修飾語より気になったのは言語が違うのにどのように内容を伝達するのだろうかという事であった。 まさか台詞を韓国語にすることはできないだろうし…. 疑問は即座に解けた。解けたと言うよりはそのまま消えてしまった。 舞台中央上側に用意した横長のスクリーンを通じて韓国語の音律である詩調の 3.4調で翻訳された台詞が字幕投影されたためだ。 しかしそれを抜きにしてもこの劇は観客にとって非言語劇と言ってもいいくらいとても親切である。

韓国語の字幕だけでなく中間ごとにチョ・ヨンピルの <釜山港にれ>とソング・チァングシックの <鯨狩り>を借用したり、観客の一人を舞台の上に引き上げて劇を進行したりする。 いわゆる現地密着型戦略なのに形式のみに捕らわれず共感形成に成功したという点でその意義が大きい。 それだけでなく経済性が引き立つ小道具である人形劇と掛図を利用した劇の進行は 2時間近い時間と空間的制約の中で演出上の最大限の自由と最上の演技力を発揮した。

総勢12人が最大 28人の役目を一人二役三役で演技する機械的完成度も短期間に成り立ったのではなかったことを、彼らの全身から流れる汗を通じてうかがうことができた。 250作余に達する演劇を製作及び演出したという流山児祥の熟練された貫禄を誇示する場面転換は名不虚伝を越えて童心の世界にまで拡張される。 立派な作品に招かれた観客が皆楽しめる理由は実に簡単である。すなわち楽しさと感動の提供である。 この二つのキーワードはすべての芸術家にとって永遠不滅の使命感ではないか?

三一節は韓国の歴史において最も痛い日である。 一方では彼らの飾ることのない眩しい好演の裏側には、そんな時代的背景に対する無意識的な緊張が存在したかも知れないという考えが電光石火のように頭をかすめた。それだからこそ意味が深い。 相手に対する思いやりで認識の変化を誘導することができたらその歩みはたとえ肉眼で見る時は微々たるものであっても結局、いつかは花を咲かせるだろうと言う信頼からだ。

文化交流では国家間の問題を全て解決することはできないが、少なくとも傷をぶり返させないで癒えるようにできる純粋な機能は明確に可能である。
*********

二匹の兎を捕ることに成功した 「義賊次郎吉」
現代化されたこの作品は元々8時間の歌舞伎原作に多く頼っている。 それは 500年に肉迫する彼ら固有の独自的伝統公演芸術の根がどれほど確固たるものであるかを証明している。 羨ましいと思ったら負けだというが無理して表情管理をしたくない。 文化芸術の国境を越える交流ににけち臭い鎖国的な理由はないからだ。

江戸末期庶民の中で生まれた彼らの大衆文化が21世紀韓国の演劇のメッカである大学路で三一節に私たちと出会うということはある意味、非常に驚異的である。 この驚異感が閉塞的な局面にある韓日両国の希望の種子になることを望むのはただ私だけの錯覚ではないだろう。

江戸幕府が事実上衰退期に入る頃に生まれて一生を終えた次郎吉。韓国でいえばホン・ギルドンくらいにあたるという実存の人物が義賊になった契機は 26歳の頃抑圧される民衆のためであったと言う。 その後 36歳の年につかまって処刑されるまで 10年の間を '泥棒'で暮しながら金銀 1万 2千両(今のお金で約 50億ウォン)を盗んで貧しい人に配ったと言う。

お金持ちの財産のみを専門的に盗んで民衆に配ったから彼を義賊と呼んだと言うが、義賊と泥棒の間には被害者が金持ちという媒介物が痛快なだけではない。 いっそ彼が盗まなければならなかったことは金銀よりは不道徳で不正直な権力であったからこそではなかったか? そうでれば義賊ではなく聖人の班列に上がったに違いない。

好き嫌いと是是非非をさておいてその実存人物を劇の主人公として、後代に文化遺産で残してくれたのは当代最高の歌舞伎劇作家である河竹黙阿彌 (1816~1893)だった。 詩的な美しさと創意的な構成が引き立つ作品で厚い人気をふるった作家の腕前のためか日本演劇に初めて接した観客が見るにも普遍性と特殊性、二兎を捕ることに成功した 「義賊次郎吉」。

その背景には両国の庶民が指導層に感じる冷笑と不信という共通分母が位置する。 何百年の時差と地域性にもかかわらずこの両極端的な対決構図は不思議なくらいに有効だ。 楽しさの向こうに堅い進歩と改革のメッセージがあるというのが嬉しいだけである。

そしてまた、伝統芸術公演は現代日本の国家イメージと文化向上に途方もない援助の作用をする。 名分と実利、両方を確かに手中におさめ得ている。

演劇とミュージカルの中間くらいにあたるこの劇の性格上 12人であるという比較的多い人員を動員した舞台が窮屈かも知れなかったが精緻な空間配分に対する計算のおかげでそれこそ完璧な活用度を披露した。

左右と中央をそして先後を立体的に裁断して空間の効率を極大化することは躍動的でドラマチックであり、熱情というものがどういうものがを見せるのにも十分であった。 実は私が一番驚いたことは彼らの爆発的なエネルギーであった。 (伝統演劇公演は)静寂であるという先入観を完全に覆したこの希代の愉快、爽快、痛快な文化テロに鑑賞の姿勢は時代錯誤的なものであった。

確かにユーモアで喜劇的な要素を最大化させたという評価を受ける流山児★事務所がどうして日本だけではなくヨーロッパでも人気ある劇団なのかを遺憾無く見せてくれる実例であった。 韓国公演を終えてすぐ台湾公演に行くのに台湾現地ではもうチケットがソールドアウトになったと言うほどだ、日本小劇場劇界のドンあるいは巨匠というタイトルがまさにぴったりだという気がした。

幸いにも演劇開始に先立って字幕を担当したマ・ジョンヒさんの紹介で流山児祥氏に会った。 70歳近くの年にもかかわらず若い感性と青年のエネルギーを持って演劇に臨む隣国の巨匠は気軽で飾りがなかった。 解放的で大ざっぱな日本現代演劇革命 第2世代演出家の次にもってくる作品についてインタビューの始終気になった。

演出家と同時に評論家であるパク・ジョンギ先生のシェークスピアに劣らない傑作である 「義賊鼠小僧次郎吉」。 韓日修交 50周年記念招請公演という硬い外被にもかかわらず形式を飛び越える優秀なこの作品の本当のメッセージはもしかしたら次のようなことではないか? 私たちの情緒と符合する日本産の洒落と滑稽が、彼らが追い求める演劇のコンセプトがまさにアベに象徴される権力に対する抵抗とその束縛から脱日本的な自由の手信号を打電することだと。

それが事実なら彼らは玄海灘の向こう側の人間との疎通を夢見る文化義賊だ。 彼らは自分たちが盗まなければならないものが次郎吉のように物質ではないということをよく知っているのである。

目と目があって胸と胸がぶつかる関係でお互いにそれを感じたら平均的な日本人より遊牧民的な遺伝子が優秀な彼らの文化流浪は事実上それ自体が義賊次郎吉を懐かしがる日本民衆の本音を伝える沈黙のアバンギャルドであろう。

それは 160年前黒船出現以後彼らが開港と開化の道を歩いて行ったことと違い、鎖国を追い求める 21世紀日本タカ派の誤った選択に対して列島の生存のための非常口のような真心に充ちたジェスチャーだ。

2015年の三一節を忘れることができなさそうである。

原文↓

http://www.ohmynews.com/NWS_Web/view/at_pg.aspx
2015-04-12 23:37 この記事だけ表示